blog index

うぇっぶ日記

いつかは農業することを夢見て、日々起こった事・感じた事を書きとめてます。
最後の忠臣蔵を観て
著者 :
ワーナー・ホーム・ビデオ
発売日 : 2011-06-15
桜庭ななみ、役所広司が最高です。

可音さまが可憐です。
桜庭ななみさん、「三菱地所を、見に行こう。」
言うてる場合でないです。
子どもを持つ親&武士道が好きなら迷わず観るべし!
グッとくるポイントがいっぱいあります。
人形浄瑠璃も映画の世界観をうまく表現しています。
| kaichan | 雑記 | comments(0) | - | - | - |
思い出のDVテープ救出大作戦!!

 子供の成長記録を撮りためたDVテープ(30本位)映像を映像ファイルとして取り出すために調べた情報,作業メモ。
 

・やろうとしたこと
  1.DVテープに録画された映像をパソコンに取り込む

  2.映像ファイルはストレージ(RAID5)にもバックアップ

 

・苦労したこと
 自宅のパソコンにIEEE 1394端子が無いため、ビデオカメラとパソコンを物理的

 に接続する方法が無い
 
 

・用意したもの&用意する予定のもの
 ビデオカメラ(DCR-TRV50)

 パソコン(LaVie L 型番:PC-LL750ES6B)

 ハードディスクレコーダー(RD-W301)
 IEEE1394ケーブル(4ピン-4ピン)
 パソコンにインストールしたソフトウェア
  
VirtualRD for Windows
  :東芝製RDシリーズのネットdeダビングでPCへのダビングやストリーミング
   再生を可能にするソフトウェア
  MediaInfo
  :複数のメディアファイルの詳細情報を一括調査・表示するソフトウェア
  AviUtl【予定】
  :高機能かつ使いやすい動画編集ソフトウェア
    MPEG-2 VIDEO VFAPI Plug-In もいりそう

 RDwiki
 :REGZA Blu-ray、RD-Style、W録、VARDIA、カンタロウなど東芝HDD
  &DVDレコーダー全般の情報サイト


・試したこと
 以下の接続を試みて、のやり方に落ち着く。

 .咼妊カメラ→(IEEE 1394端子)→パソコン
  >× パソコンにUSBポートしかない(PCカードスロットもない)

 ▲咼妊カメラ→(IEEE 1394端子)→ハードディスクレコーダー
  →DVD→パソコン
  >△ DVDへのコピーまでは試したが、尺の長いDVテープは
     DVD1枚に収まらない&DVDコピーの手間が面倒なので途中で辞め

 ビデオカメラ→(IEEE 1394端子)→ハードディスクレコーダー
  →(LAN:WiFi)→パソコン
  >◎ ,茲蠎蟯屬世韻鼻DVテープの動画を救出できる

     &MPEG2-PSのデータとしてパソコンに保存できる
     のでこの方法採用!

 

| kaichan | 雑記 | comments(0) | - | - | - |
MNPでiPhone5S 16GBを一括0円ゲット
 ドコモショップに行った際、「MNPでiPhone 5sを契約すると50,000円のキャッシュバック!」というキャンペーンを見かけました。

この3月のドコモのキャンペーンに合わせて、ドコモショップだけじゃなくて電気屋等に入ってる販売店はもっとお得なキャンペーンをしてるのでは?と近くのEDIONに入ってる販売店へ行ってみました。

結論は、本日MNP(EMOBILE→docomo)にて、
ドコモのiPhone 5s(16GB)が端末代0円で手に入りました。
実際には月額料金がかかりますが、それでも月額2,838円
お財布に優しい形での導入ができました。(2014年3月14日時点)

何もしなくても、月額費用の内訳は以下の感じです。
 基本使用料(タイプXi にねん) 780円
 MNP特典          ▲780円
 spモード           315円
 Xiパケ・ホーダイ for iPhone  5,640円
 月々サポート        ▲2,940円
 ユニバーサル料金          3円
 合計             2,838円/月 (24ヶ月継続)


なお、ここからさらにランニングコストを抑えるため、
別途来月までにドコモショップか151で、以下のように契約を変更予定です。
 基本使用料(タイプXi にねん) 780円
 MNP特典          ▲780円
 ユニバーサル料金         3円
 合計                   3円/月 (24ヶ月継続)

ただし、上記のようにするとインターネット利用できなくなるので、
wifi経由でつなぐか、格安SIMカード(nanoSIM)契約で利用予定です。
この場合、3円/月 +格安SIMカードの月額料金
が実際のランニングコストになります。

自分の場合は、
…模値僂離瓮ぅ鷁鸚:ガラケー(FOMA)
▲如璽芯命用のサブ回線:iPhone5S
の2台持ち予定で、△SIMをiij/ぷらら/OCNで迷い中。

うまくいけば、ガラケー、iPhone5Sの2台持ちで、
月額2,500円以下にはなるかなと。


3月中はどの携帯キャリアもiPhoneの一括0円祭りだと思いますので、
iPhone5Sを安価に手に入れる良いチャンスかもしれないなと思います。

ちなみに、最寄のEDIONで店員さんから聞いたiPhone5SのMNP特典は、

【1】docomoの場合
 (MNP1台だと)
  端末1台目:端末代金0円(70,560円値引き)

 (MNP2台だと)
  端末1台目:端末代金0円(70,560円値引き)+10,000EDIONポイント
  端末2台目:端末代金0円(70,560円値引き)+10,000EDIONポイント

 ※docomoの場合、契約後パケホとspモードを外してもMNP特典
  (▲780円)が継続するので、実質3円/月運用(24ヶ月間)ができる
  メリットがあるようです。
  これは、auにもsoftbankにも真似できないアドバンテージの模様
  店員さんはこのあたりのことを聞いても貝のようになりますが、
  要は暗にできますけどしないでねと言ってると受け取りました。
  これから実証します。



【2】auの場合
 (MNP1台だと)
  端末1台目:端末代金0円(70,560円値引き)+15,000EDIONポイント

 (MNP2台だと)
  端末1台目:端末代金0円(70,560円値引き)+35,000EDIONポイント
  端末2台目:端末代金0円(70,560円値引き)+35,000EDIONポイント
  U25家族セット割も満たせば、さらに10,000EDIONポイント/台の還元?

  iPhone5Sをタダでもらえる&最大で9万円のものをEDIONで買えるわで、
  もう祭りとしか言いようがない状況です。
  

※EDIONポイント=通貨と等価のEDIONで使えるポイント


あと、実験的に本日,離ラケー(FOMA)にタイプ2in1で番号(Bナンバー)を
追加付与してみました。(同一名義なら初期0、月額840円)

ちなみに、タイプ2in1の追加付与当日は、151に電話してもMNP予約番号の
払い出しはできず、翌日以降で再度依頼が必要とのことでした。

これでAナンバーとBナンバーの2回線になったので、MNP(docomo→au)で
2回線移動&iPhone5Sを2台ゲットできるか試したいと思います。

おそらく、本日追加付与したBナンバーの利用期間が短いため(3ヶ月経過が必要か)、
販売店でも弾かれると想定してますが、ダメならタイプ2in1を日割り解約か、3ヶ月
程度寝かせて,聾従維持予定です。

MNPによるiPhone5Sゲットをご検討の方に参考になれば幸いです。

また、3円/月運用と追加の実験と結果は追加で報告するかもしれません。


| kaichan | 雑記 | comments(0) | - | - | - |
ストレス発散
父がまた躁鬱病の躁状態に入りました。
父のお世話をしている母は大変です。

昨日、今日と電話の話し相手を2時間ほどして、ここ1-2ヶ月の様子を聞きました。

精神病というのは通常時とそうでない時の区別がつきにくい。

それが性格だと言ってしまえば、そうかもしれないなと思えるし・・・
ちょっとぶっ飛んでない?と思えばそうも思える。

病院に入院するステータスに入った。


---
大根の葉の成長をみて、生きる力って凄いなとふと思いました。
父も植物みたいに静かに生きてくれると助かるのだけど、人間はやっかいです。

病気だから仕方ないかと思えなくもないがそれで許されないこともある。。。




| kaichan | 雑記 | comments(0) | - | - | - |
軽くなりたい、ああ軽くなりたい。
中年時代に入ってきたせいか、ここ最近体重がじわじわと増えてきた。 

きっと、仕事のストレスもあると思い込みつつ、現実として現状はBMIは23.1。

太りぎみ の一歩手前。

そして、理想体重は66.6kgらしい。

BMIはココで計算できる。

ちょっと、体重を気にしてお昼とか蕎麦にしたり、カロリーの低い食事とかにしている。 

朝と夜の通勤時には自宅マンションの7階まで階段を使うようにしている。 

 できるだけ日々の生活に無理をせず、可能な限り必要最小限の動作でカロリーを消費しつつ、 筋肉の衰えも緩やかなものにしたいと思う今日この頃。

無理のない減量は1か月あたり3kgらしいので、まずはこれを目安に毎日今の営みを続けたい。

そして、全裸で毎日体重測定。

週末には5-10kmは膝に負担のない程度にスローペースでのジョギング。

体重が理想体重になった頃、大阪マラソンに出て御堂筋を我が物顔で颯爽と走り抜けたい。

抽選に当たるといいな。
| kaichan | 雑記 | comments(0) | - | - | - |
時間という概念を考えてみる
 久しぶりにうぇっぶ日記を書きます。

時間について考えてみました。

時間てなんだろう?

考えてみると、この世界にはあたりまえのように時間という概念が存在し、その時間をすべての生き物、事物が消費し、状態を変化させています。

ただ、時間というリソースは必要な時だけ消費するということができず、他の物理的なリソースと全く異なっていて、勝手に消費されいるという不思議な概念だと思います。


 最近、仕事でもプライベートでもインターネットによって世の中には価値ある情報やそうでない情報が溢れているように強く感じます。
また、その溢れかえった情報もIT技術によって効率的に選別・収集することができるようになってきた半面、ほんとうに必要なことが何なのか見えにくくなっているように思います。
 周り(自分もそうですが、)を見渡せば、通勤中や電車の待ち時間、空き時間には多くの人々が、携帯やスマートフォンの画面にくぎ付けになっている様子をみかけます。
人々は情報を得るためや瞬間的な満足感が得られる単純操作のゲームなどに没頭し、あまり生産的ではない活動のために、個々人の時間をめまぐるしく消費しているんじゃないか?と思うことがあります。
その時間の消費行動はあなた(私)の限られた時間において、もっと有効的な使い方があるんじゃないか?そう思います。

空き時間やスキマ時間として人々に認識されている時間は、企業や個人で物理的な消費活動へ変換させるための、激しい奪い合いが起こっているように見えてなりません。

また、話は変わりますが昔会社の先輩が自分たちが提供するサービスに関して同業他者が提供する競合サービスが敵なのでは無く、本当の敵は、”時間だ”と言っていました。
そのときは確かに「なるほどな」と感心した記憶があります。

限りある時間という概念があるからこそ、その時間というリソースを消費するかわりに新たな価値が手に入れられると考えることもできます。

時間にかわる価値を提供する提供者目線で考えると、時間をいかに奪うか?限られた時間と交換に新たな価値が提供できるか?

 限られた時間を消費して、商品の購買意欲を高め、商品を購入してもらうか?
 限られた時間を消費して、印象を記憶に残してもらうか?
 限られた時間を消費して、その消費した時間の代わりに人の心を満足させるか?


今というタイミングで消費させないと上記のような効果を発揮できない場合もあり、物理的なリソースと同じような尺度や価値判断がしづらいものです。

なんかツラツラと書きましたが、いろいろな側面からこの時間という概念は一人議論できそうです。


TIME



時間を通貨のような価値として他人と授受できる概念が新鮮な映画。
2012年2月17日(金)公開 楽しみです。ガタカの監督 アンドリュー・ニコル です!
| kaichan | 雑記 | comments(0) | - | - | - |
スマホの安定的電力供給(夏場に向けて...)

 


 を組み合わせて、

 
 
 の充電に無事使えました。

 補助充電器の電圧が5.4Vなので、充電の電圧が5Vのariaは
 大ジョブ?と少し心配ですが、しばらく様子をみてみる。

 「モバブー」+「ドコモの補助充電器」(無料)で、
 電力不足が心配される今夏も"電池切れはほぼ無し状態"
 が実現しそうです^^

 方向音痴の自分も心置きなくGPSとナビアプリが使えそう。

 あと、試してみたいのが、ドコモの充電器(ガラケーはFシリーズ
 なので富士通のヤツ)+RastaBanana MicroUSB充電変換コード
 が使えるかです。(これはあまり重要でないですが。)

| kaichan | 雑記 | comments(0) | - | - | - |
空手家
今日は19:00から、同じマンションで空手を教えている方からのお誘いで、空手教室の見学に行きました。
柔軟運動と軽い型、打ち込み?をさせていただきました。
下段、中段蹴り。
汗だくの小一時間。
いやぁ〜想像してたより楽しかったです。

小学生〜社会人までみなさんカッコ良かった。
組み手は超カッコ良く...

案外、女の子も多く、今の不安なご時世だからかなぁ。

明日は確実に筋肉痛やな。
| kaichan | 雑記 | comments(0) | - | - | - |
MONO
タイトルとは関係ないけど、今日のはねトビに大好きな水川あさみと吉高由里子が出てた。
かなりテンションが上がりました。
塚地ネタはありがちな落ちだったけど、二人が見れたので満足です。

水川あさみ、、
いつも家では、
「ゆう(嫁のニックネーム)と結婚してなかったら、
   水川あさみと結婚してたね」
と妄想を嫁に繰り返し言い聞かせています。

言わずにはいられないので。

まぁ冷ややかな目で見られるだけですが。

この前やってたしゃべくり007の水川あさみがゲストの回も最高でした。
しゃべくりのメンバーとの掛け合いで、彼女が彼氏に関西弁でキレる掛け合い。
あぁ、水川あさみに本気ギレ関西弁で怒られてみたい って思わずにはいられないです。
アンパンマンのモノマネをしながらスーパーの袋に空気を入れてパンチするのも最高。

気さくな水川あさみ 全開です。
その位好きです。



吉高由里子、、
ドラマ「あしたの、喜多善男」で宵町しのぶ役、映画「蛇にピアス」いろいろ演じられるし、
GANTSはキャスティングとしては、良さが活かされてない感じで残念至極でしたが。
吉高ワールドが独特で好きです。

ゆうからは、トリスのCMを見て
「ただの頭悪い子にしかみえんやんなぁ」
と辛口というかーもっともなコメントですが。

それも、いいんです。




それはそれとして、
子供たちと話してて消しゴムの話題になり、
彼女たちから最高の消し味と絶賛されていた、MONO消しゴム。

彼女たちのテンションの上がりようがハンパなかったので、
気になって検索してしまった。
見つけたサイトを熟読してしまいました。


シンプルで昔からなにも変わってないと思ってたけど、わりと変わってる。
バリエーションも地味に変わってた。



| kaichan | 雑記 | comments(0) | - | - | - |
鈴鹿サーキットへ行きました。
行きがけの渋滞は30km超と結構な停滞ぶりでしたが、
昼下がりに到着して閉園まで十分に楽しめました。

戻りは渋滞もなくスイスイでした。

良かった。



みんな満足したみたいです。

写真もたくさん撮れて自分も満足です。

( ´ ▽ ` )ノ

| kaichan | 雑記 | comments(0) | - | - | - |
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

bolg index このページの先頭へ